世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

サッカー日本代表のユニフォームってなぜ青い?

ども。 世界のナオヤです。(@naoyaoya_world) あー危ない。 危うくブログ書く前に寝てしまう所でした。(実際20分ぐらい寝てましたが) でもハッと目覚めてパソコンに向かえるのが、自分の生活の中に少しずつブログ更新が当たり前になってきてるのを実感で…

ファイナンシャルフェアプレー規則とは!?

ども。 世界のナオヤです。 始めにお伝えします。 今回のブログはスゴイ短いです。 というのも、今から会社の飲み会に向かう電車の中で書いてるからです。 あと30分もしたら着きます。 完全に自己都合です。笑 よし、さっそくいってみよー!! ごく最近のヨ…

FIFA公認!!世界10大「誤審」

ども。 世界のナオヤです。 えー1つ報告があります。 前日挙げた記事でなんと! 50日連続&50記事達成ーーー!! いえーーーいっ!! 1人で盛り上がってるぜぇーー!! あースッキリした。 あー、あとすんませんした。。。 いやなんせ人生においてここ…

またしても大物の来日か? ヤヤ・トゥーレ アジア行き示唆

ども。 世界のナオヤです。 またまた驚きのニュースです! 元マンチェスターCの元コートジボワール代表 ヤヤ・トゥーレ(35)が来日する可能性が出てきたらしい! あくまでも可能性の話しではあるが、18年9月にギリシャ1部のオリンピアコスに移籍する…

ルール改定! 新たな戦術を生み出す可能性のある5か条

ども。 世界のナオヤです。 いやぁー川崎フロンターレやっぱ強いねぇ~。 なんだかんだ”負けない”サッカーするもんなぁ~。 ホンマにその勝負強さと粘り強さをちょっとでいいからヴィッセル神戸に分けてほしいわけですさ。 今季リーグ戦ではまだパッとしない…

アリエン・ロッベンがJリーグに!? どれだけすごい選手か振り返ってみた!

ども。 世界のナオヤです。 気付けば4月も中旬を過ぎ、今週が終われば10連休と騒がしいGWに入りますね。 これぐらいから「今夏の移籍話」がだんだんと熱気を帯びて盛り上がってくる時期ですねっ! そんなことを思っていたらやっぱり世間がざわつくニュー…

実はPK戦での細かいルールがあるっ!

ども。 世界のナオヤです。 ここ数日ヴィッセル神戸についての記事を続けて書いてますが、今日も書き始めたいと思います。 はい。そうです。 お察しの通りネタがないのです笑 っではなくて! 純粋に気になる・疑問に思ったりするシーンが何故か多くなる我が…

キャプテンマークのあれこれ雑記

ども。 世界のナオヤです。 ヴィッセル神戸の衝撃的な監督交代から3日が経ちアウェーでの浦和戦。 結果 浦和レッズ1-0ヴィッセル神戸 きっちり負けました。 まぁそらそうでしょうよ。 こんなチーム内がグラグラの状態で勝ってしまう方が後々怖いわ。 監…

漫画 ジャイアントキリングの魅力を知ってくれぃ!

ども。 世界のナオヤです。 少し前の話になってしまうんですが、UEFAチャンピオンズリーグ ベスト4を懸けた戦いで ユベントスVSアヤックス の一戦で 、見事下馬評を覆してアヤックスが勝ったんですよ! もうまさに「ジャイアントキリング」! ジャイアントキ…

バルセロナVSチェルシー & ヴィッセル神戸VSバルセロナ

ども。 世界のナオヤです。 ついに来ましたね。 このビックニュースが。 7月23日 バルセロナVSチェルシー 7月27日 ヴィッセル神戸VSバルセロナ ↑これ死ぬほどカッコええねんけど。。。 あの世界No.1メガクラブのバルセロナがわざわざ日本まで来て か…

ファン・マヌエルリージョ解任

ども。 世界のナオヤです。 当然ですが おいおいっ!マジかこのやろうっ!! 取り乱しました。すんまへん。 というのも今日の昼頃に電撃的かつ衝撃的なニュースが舞い込んできたからです。 「ヴィッセル神戸のファンマヌエルリージョ監督 退任!!」 なに清…

英国の「労働許可証」の高い壁

ども。 世界のナオヤです。 今日はなに書こかいなぁ~。 ん~~思いつかん。 あっ。そういや一個あった! 井手口選手がリーズの「最も奇妙な契約10選」 要は「なんでこんなヤツ加入させたんじゃこのボケフロントがっ!」って話しです。 18年1月に加入→…

ヴィッセル神戸の将来を担う者たち U-18

ども。 世界のナオヤです。 昨日はヴィッセルショックでブログ書いた内容をほぼ覚えておりません。 多分文句と不満をツラツラと書いたのでしょう。 まぁ最後に切り替えていきましょう!みたい事書いた時にハッと我に返りましたね。 んで!どうやって前を向い…

ヴィッセル神戸VSサンフレッチェ広島 初タイトルまでの道は遠いのぉ~

ども。 世界のナオヤです。 ヴィッセル神戸2-4サンフレッチェ広島 あぁ~~~ なんでこうもヴィッセルって勝てへんのやろ? これだけ選手補強して、名将(迷将?)監督呼んで、スタジアムの芝生をハイブリッド芝に張り替えたりしてんのに・・・ なんで勝…

久保建英バルサ復帰内定! それにしても下部組織出身選手の”現在”は??

ども。 世界のナオヤです。 今日個人的に結構衝撃的なニュースが舞い込んできました。 「久保建英。今夏にバルセロナ復帰内定!」 おぉっ?マジかっ!?と3度見ぐらいしました。 記事によるとこの6月18日で「満18歳」を迎えるので、国外のチームとも正…

欧州サッカークラブ 日本企業スポンサー 一覧

ども。 世界のナオヤです。 今日のサッカーニュースでプレミアリーグの強豪リヴァプールが日本企業である日本ハムと業務締結した的な記事を見かけました。 正直業務提携がどこまでの権限があって、どこまで広告宣伝効果があるのかも全然わかりません。 記事…

サッカー日本代表 FKキッカー不足問題

ども。 世界のナオヤです。 いやぁ~やりましたね。 昨日は。 勝っちゃいましたね。ヴィッセル。 個人的にはルヴァン時にサンペール選手を使ってほしかったなぁって。 最近の動きどう見ても試合勘の欠如でしょ? 少しキツイかもしれんけど、中3日で広島戦出…

ヴィッセル神戸VS大分トリニータ 彗星のごとく現れた「藤本 憲明」って何者!?

ども。 世界のナオヤです。 今日は全国的に寒さが戻って、特に関東を中心に雪が降ったりで「サッカーの試合できんのか?」と心配になります。 ルヴァンカップ 第3節 神戸VS大分 今日は勝てよ?ヴィッセルさんよぉ。 いくら調子いいからって昇格組みの大分さ…

ACL 韓国・中国クラブの読み方

ども。 なおやおや改め「世界のナオヤ」です。 ええ。大きく出ましたとも。 でも近い将来世界中を旅するように生きる目標があるので 自分に言い訳できないように声を大にして宣言しときます。 さて!余談はここまでにしといて 本日もACLが開催されてます…

サッカーでよく聞く「くさび」ってなに?

ども。 なおやおやです。 この間はヴィッセル神戸が松本山雅に1-2で敗戦したショックを殴り書きしてしまった記事がありましたが、冷静になんで負けたかのかを色んな記事を見てたら やたら「ヴィッセルにはバルサになるための大事な〇〇のパスが少なすぎる…

プレミアリーグ スタジアム一覧

ども。 なおやおやです。 昨日今日と桜が満開でしたね。 スポーツするのにもいい汗かける季節になった訳です。 そんなほのぼのした日本とは違いリーグ戦も終盤を迎えてきている欧州サッカー。 その中で特に注目度も高いのが【プレミアリーグ】 そのプレミア…

松本山雅VSヴィッセル神戸

ども。 なおやおやです。 え~実は今日ではてなブログでサッカー記事を書き始めて ちょうど1か月となりました!! 毎日書くのは本当に大変ですし、僕なんかご飯食べたらソッコー眠たくなってしまうので半分寝ながら打ち込む日々でした。 そんなめでたい日に…

面白サッカー選手名 

ども。 なおやおやです。 最近非常にネタが無くて困ってます笑 結構考えるのって大変なんですね。 何か月も何年も書いてる人マジで尊敬します。 ということで今日は息抜き(単なる手抜き)の意味も込めて サッカー界の面白い名前の選手をザっと見ていきまし…

UEFAチャンピオンズリーグ アンセムとは

ども。 なおやおやです。 昨日、とあるサッカー関係者の方と夜中の3時ぐらいまで飲み明かしてたんで 日中割とマジで死にそうなレベルの運転してました。 皆さんお酒はほどほどに楽しむのが一番やと思いますよ~ (まぁお前に言われる筋合いないって話し) …

サッカー クラブ名に付くナゾの文字達

ども。 なおやおやです。 突然ですけど、世界にはクラブ名にナゾの数字やアルファベットが入ってるのを見掛けた事がありませんか? いや必ずあるはずです。 例えば ・ハンブルガーSV ・PSVアイントホーフェン ・ACミラン ・シャルケ04 ・マインツ05 などなど…

デジタルブラジャー(データで怪我をコントロールする)

ども。 なおやおやです。 えー早いもんでもう4月です。 最近は暑くなったり寒くなったりでよくわからん気候ですが、街中の桜の木々達は着々と色づいてきてますね。 まぁ段々と暖かくなってきてるのでしょう! ↑これ見ても分かるようにだいぶ心も体も熱くな…

なぜサッカーの監督はスーツを着るのか?

ども。 なおやおやです。 まずは本日の大ニュースと言えば新年号「令和」ですね。 昨日の記事でも平成の怪物と言われた平山相太選手を取り上げましたが、これであと16年後ぐらいした時に「令和の怪物 〇〇!!」って呼ぶ日が来るんでしょうね。 いまから楽し…

サッカー 平成の怪物

ども。 なおやおやです。 いよいよ明日新元号の発表ですね。 世間では安倍総理の「安」は絶対ないとか、ローマ字で表した時のアルファベット(平成ならH)は被らん様するとか色んな憶測が飛び交ってますね。 よく社会人になりたての時に年上のおっさん&おば…

ヴィッセル神戸VSガンバ大阪

ども。 なおやおやです。 2019年3月30日 ガンバ大阪3-4ヴィッセル神戸 いやぁ~勝ちましたねっ笑 こんな乱打戦でも勝ち切ることが出来たのっていつ以来やろ? いつものヴィッセルやったら前半に2点先制されたら早々と負け確定な雰囲気やったけど…

変化するGKの重要性

ども。 なおやおやです。 なんと今日!会社でヴィッセル神戸のユニフォームが配られましたっ! 会社がシルバーサポータにーになっている一環として、ヴィッセル神戸がホームゲームを行う週に社内でサポーターNo12が入ったユニフォームを着て応援する!キャ…