世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

ヴィッセル神戸VS清水エスパルス  ~日本の野球文化はもう飽きた~

ども。

なおやおやです。

 

 

なんかこの時期は天気がコロコロ変わってスッキリせず嫌ですね。

そんな中今日も全国各地でサッカーの試合が行われた訳ですが

我がヴィッセルはというと

 

ヴィッセル神戸VS清水エスパルス

1-1の引き分け

 

はぁ~って感じっす。

いつもながらテキスト速報をチラチラ見てたんですが

80分にサンペールデビューでアンカーに入ったってことで

試合を終わらせに入ったんだと確信。

その後85分ぐらいまで見て「あ、今日はこのまんまいきそうやな」と安心して

子供をトイレに行かせてなんだかんだ10分後に見たら

同点にされとるやんけっ!

 

なにがあったねん・・・とテキスト見返したらクリアミスからの失点とか。

鄭大世・・・このやろう・・・

 

ま、起きてしまったものは仕方ないので次回に切り替えんとね!

 

 

余談なんですが、今朝嫁から「今日ヴィッセルはやらへんけど川崎フロンターレとどっかの試合がTVであるらしいよ?」と珍しくナイスな情報をもらい

すぐさま本日の番組表を見てみるも

ないっ!ないっ!どこにもそんなもん載ってない!

と期待してからの落下やったので余計にダメージがデカかったです。

 

まさか東京ドームで開催される

読売ジャイアンツVSシアトルマリナーズ

と間違えたなんてことないよね?

 

「えー?なかった?見間違えたかなー笑」と嫁。

まぁよかれと思っての情報提供だろうと思うので笑って流します。

 

 

それにしてもホンマ日本って国は野球文化が根強いすね。

別チャンネルでも

阪神VS〇〇 ←(もうチーム名も記憶にないほどうんざりしてた。)

のオープン戦はしっかりTVでやってるのにホンマうんざりしてました。

 

オープン戦すよ!?

こちとら公式戦やっちゅねん!

 

とまぁDAZNにも入ってない僕が吠えてたわけです。

 

 

そんなこともあってちょっと気になったのでここ数年の「高校生 運動部競技別人口」を調べてみたところ

ここ10年でサッカー人口が大きく伸び、2017年には

1位:サッカー部 165,977人

2位:野球部   161,573人

とついに野球部を抜いて見事1位に輝いた訳です!

 

徐々に日本にもサッカー文化が根付いて、昔なら運動神経いいヤツは無条件で野球部なっ!みたいな流れから

とりあえずサッカー部なっ!になってきてることに地味に喜びを感じてます。

 

 

 

まぁそういう筆者も野球部出身ですけどね。

野球は野球で面白くて素敵な競技なんですが、どうもこの国を挙げての野球愛がウザくてたまらんのです。

 

たとえば某ニュース番組である「報〇ステーション」

番組中盤から後半にかけてスポーツコーナーがホンマに腹立つ。

 

大体日本代表の試合が終わった後はそのままこの番組が始まる訳ですが

アナウンサーの薄すぎるコメントと変に盛り上げようとするあの感じ。

 

そして先ほどまでのサッカーの内容は程々にプロ野球のキャンプを15分ほど垂れ流し放送。

時折飛び出す「熱盛!」が僕を余計にイラつかせるのです。

 

サッカーにもそんな演出してよ・・・って毎回空しい気持ちになる。

 

 

 

しかし、あと10年・20年したらサッカーの文化がもっと根付いて

またJリーグが発足した時のように民放でもガンガンやってる時代がくると願います。

 

 

んじゃ洗濯物干しますか