世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

サッカーの起源とは?

ども。

なおやおやです。

 

今日はなんの記事を書こうかいな?と考えてた時に

「ん?サッカー素人やけどそもそもサッカーの始まりってなんやろ?」って哲学者的な疑問が湧いたのでグーグルさんに聞いてみました。

 

丁寧に解説されている記事もたくさん拝見して、非常に参考になったんですが

その中で特に気になることが・・・

 

 

いわゆるサッカーの母国ってイングランドっていうやないですか?

よく解説や実況の人とかも言うてるの聞いたことありますし、ウイイレとかでもジョン・カビラさんが「サッカーの母国 イングラァ~ンド!!」ていうてた様な記憶があります。

 

でも実際一番古い形態のサッカーは、FIFAのホームページでも紹介されている

中国の蹴鞠(けまり)だそうです!

 

f:id:dondakeomoroi:20190318231222j:plain

 

2014年にはFIFAブラッター会長が中国の博物館に【中国はサッカー発祥の地】とする認定証を送ったそうです。へぇ~

 

 

まぁそれとは別で15世紀ごろにはイタリアでもカルチョと呼ばれるサッカーに似たものもあったり

イングランドではかなり早い段階からイギリス各地にサッカーが広まっていったそうな。

このイングランドで世界最古の国際試合

イングランドVSスコットランド

が行われ、結果は1-1の引き分けで終了。

 

そこからイギリス各地の国々がサッカー協会を立ち上げたり、20世紀初頭にはイングランド内ではプロ制度が確立され、1872年に世界で最初のサッカー大会が開催。

それがかの有名なFAカップだそう。

 

そして1880年代に入ると国内で年間を通して行われるフットボールリーグが開幕。

このリーグ戦形式が世界中のリーグモデルとなっていったことで

イングランドがサッカーの母国」と言われているとされるそうです。

 

まぁ諸説あるそうですし、我々にも理解できる近代のサッカーのはしりがイングランドという所だったのでしょう。

 

 

 

話しは変わりますが、そんな数百年レベルのサッカーの歴史がある欧州各国ですが

我が日本のJリーグは26年そこそこと圧倒的な歴史の差はあります。

 

その中でも「オリジナル10」と呼ばれる10チームから発足した当時に比べて

J3まで含めると2019年現在55クラブと大幅に増えました。

 

いまではワールドカップに出るのは当たり前と呼ばれるまでのアジア有数の国にはなったものの、世界的にみればまだまだ発展途上の国 日本。

 

 

歴史が長ければ良いと言うわけじゃないと言う所を、ベースとなるJリーグで盛り上げてほしいなと思いますね。

 

いつか芸人の平畠さんみたいにJクラブ全てのスタジアムで試合を見に行きたいなと思いますね。

f:id:dondakeomoroi:20190318234232j:plain