世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

ACL 韓国・中国クラブの読み方

ども。

なおやおや改め「世界のナオヤ」です。

 

ええ。大きく出ましたとも。

 

でも近い将来世界中を旅するように生きる目標があるので

自分に言い訳できないように声を大にして宣言しときます。

 

 

さて!余談はここまでにしといて

本日もACLが開催されてますね!

 

どうしても注目を浴びるのは日本勢の活躍でしょうね。

 

まずは

慶南2-3鹿島

なんと10人でロスタイムに勝ち越すという劇的な勝利!

さすがジーコの魂が宿っているということでしょうか。

 

ちょっとだけでええからマジでジーコの魂ヴィッセルにわけてほしい・・・

 

 

 

ほんで

浦和0-1全北現代

あぁ~~。

こっちはホームで手痛い敗戦。

記事読む限りじゃ結構集中して耐えてたっぽい。

 

もとヴィッセル岩波君はお役に立ててますかな?

 

 

まぁそんなこんなで日本勢の1勝1敗という結果に。。。

 

 

 

 

いや。

なにただ試合振り返ってんねん。

 

今回は試合の内容に注目じゃなくてタイトルにあるように、いつもACLになったら

「韓国・中国勢のクラブ名がマジで読めん件」が発生します。

 

 

一回ここいらで今回出場してるクラブだけ調べてみますか!(全クラブ対象になったら終わらんので笑)

 

 

まずは

山東魯能泰山

f:id:dondakeomoroi:20190409220603p:plain

すでに読む気が失せてしまうのは僕だけでしょうか?

 

えー親切なウィキ様の解説によると 

(さんとう ろのう たいさん)

あ、意外に読めるかも笑

 

ACLに8回ぐらい出場している中国の強豪クラブです。

日本でいうと普通に鹿島・浦和クラスなんじゃないでしょうか?知らんけど。

 

 

 

 

続きまして

慶南FC

f:id:dondakeomoroi:20190409221929p:plain

こうなん?コーナン??

読めそうで絶対違うんやろな。絶対引っかけてくるんやろな。

 

正解はキョンナム)でした。

今回がACL初出場だそうです。

はい。次行きましょう。

 

 

 

次の謎クラブはこれだっ!

大邱FC

f:id:dondakeomoroi:20190409222052p:plain

だいてい?てか大の次の漢字どうやって変換したらええんや?

 

正解は・・・

(テグ)

短っ!笑

ちなみに日本でいう「テグさん」は手倉森監督(現V長崎監督)を指します。

 

 

 

次っ!

広州恒大淘宝足球倶楽部

f:id:dondakeomoroi:20190409222717j:plain

あ!これは何回か見たことあるぞっ!

こうしゅうこうだい?その後は知らん。

なんかロゴにローマ字書いてるけど読めん。もう知らん。

 

 

 

はいっ!

(こうしゅうこうだい たおばお そっきゅうくらぶ)

やった!初めて合ってた!笑

まぁあくまでも漢音読みですんで。現地の読み方はいよいよ知らん。

 

ここはACL常連チームでブラジルのフッキとかオスカルがいた所ですよねっ!

 

 

 

 

続いては

全北現代モータースFC

f:id:dondakeomoroi:20190409223807p:plain

もう僕の予想は飛ばしますね。当たった所でなんでw

 

ジャンっ!

(ちょんぶく ひゅんだい もーたーす)

もう名前のまんま、あの車の会社ですかね。

でもACL2回優勝してんすね!

ビックリ!ヴィッセルがバカにできるはずもないっ!

 

 

 

 

 

どやさっ!

北京中赫国安足球倶楽部

f:id:dondakeomoroi:20190409224356j:plain

ロゴでか笑

ペキンしかわからんしなんか全部強く見えてきた。

漢字が並ぶと変な威圧感を感じます。

 

 

 

正解は

(ぺきん ちゅうかくこく あんそっきゅう くらぶ)

 

「ちゅうかくこく」って何ですの笑

中国でいいやんもう。

ここもACL常連みたいですね!

 

 

 

 

スト2!!

蔚山現代FC

f:id:dondakeomoroi:20190409224955p:plain

「現代」はさっきも出たからわかる!ヒュンダイや!てかロゴにおもっくそ書いてるし!

 

 

正解

(うるさん ひょんで)

えぇ!?ヒュンダイじゃないん!?

同じ現代でも読み方違うパターンもあるってこと?

もう韓国意味わからん・・・

 

 

 

 

ラスト!

海上港集団足球倶楽部

f:id:dondakeomoroi:20190409225601j:plain

最後ぐらいマジメにっ!

しゃんはいじょうこう しゅうだん そっきゅうくらぶ!

 

 

 

果たして結果は・・・!

(しゃんはいじょうこう しゅうだん そっきゅうくらぶ)

 

きた。これでまた一つサッカーIQ上がっちゃったな。

まぁサッカーIQじゃなくてただの雑学ですけどね笑

 

 

 

今日のナオ〆

はいっ!

謎の漢字達との闘いはようやく終わりました。

 

まぁこれが分かった所でどうってことないですけど

読めたら「おっ今年も全北現代(ちょんぶくひゅんだい)出ちゃうんや?」みたいな

ちょっとサッカー知ってる感じでカッコつけれるかもですね。(あんまカッコよくないけど笑)

 

ほなっ!