世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

サッカー日本代表 FKキッカー不足問題

ども。

世界のナオヤです。

 

 

いやぁ~やりましたね。

昨日は。

勝っちゃいましたね。ヴィッセル

 

個人的にはルヴァン時にサンペール選手を使ってほしかったなぁって。

最近の動きどう見ても試合勘の欠如でしょ?

 

 

少しキツイかもしれんけど、中3日で広島戦出てほしかった。

 

 

まぁ監督じゃない僕がなに言うても仕方ないんですけどねw

 

 

他の試合でも話題性のある試合がありましたねぇ。

久保建英 今季初得点っ!」ってデカデカ取り上げられてましたね。

 

それも結構エグいゴールで、角度のない所からのFKをサイドネットに"ズドン!"です。

彼の事は5年ぐらい前に久保君のお父さんの著書「オレ、バルサに入るっ!」みたいな本で知りました。

いよいよ本領発揮って感じですかね。

 

 

 

ところで久保君の見事なFKを見て思ったんですが

「日本代表の試合でFKでゴールってあんまり見ることないなぁ~」と。

 

 

調べました。はい。

いつもどおり全部拾いもんですけど、どうぞっ!

 

 

サッカー日本代表 FKにて得点した最後のゴール】

2018.11.20 キリンチャレンジカップ キルギス

得点者:原口元気

 

あ~なんか得点してた気がする。キーパーがチョンボしたやつかな?笑

確か原口も「あれはカウントしないで下さい笑」みたいなコメント残してた気がする。

 

 

これより前のゴールになると・・・

2013.9.6 キリンチャレンジカップ グアテマラ

得点者:遠藤保仁

 

 

なんとキルギス戦のゴールまで

【5年2ヶ月という期間があいてたって言う衝撃!】

 

いや空きすぎやろ笑

国を代表する選手が集まってるのに決める技術がない訳ないやろし。笑

 

 

f:id:dondakeomoroi:20190411231044j:plain

色んな記事やブログにも書いてましたけどFKからの得点って「日本のお家芸

って呼べれてたんですね。

歴代の選手にもFKの名手と呼ばれる人も多数。。。

例:中村俊輔 三浦淳寛 遠藤保仁 etc・・・

 

 

なぜここまでFKからの得点がなくなってしまったのか?

f:id:dondakeomoroi:20190411231249j:plain

考えられる原因を先述した三浦淳寛さんが答えているインタビュー記事を見つけました。

その記事によると・・・

 

①セットプレー(FK)への意識・重要度が落ちている

②日頃からの練習量が少ない

③そもそもキッカーへ名乗りでる選手も少ない

 

 

それについての解決策やアドバイスをこんな風に答えてます。

 

①まだまだ日本人がフィジカルで世界と渡り合うのは難しいでしょう。

唯一フィジカルコンタクトがなく、自分のリズムで蹴れるセットプレーを磨かない手段はないほど重要。

 

これは練習量が絶対的に足りない!断言する!

 

本田圭佑中村俊輔のボールを奪おうとした様な見るからにガツガツした選手と言うのが少ないのが現状。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ん~僕の意見を言うていくと。。

 

①まだまだ日本人がフィジカルで世界と渡り合うのは難しいでしょう。

唯一フィジカルコンタクトがなく、自分のリズムで蹴れるセットプレーを磨かない手段はないほど重要。

これはわかる。絶対に間違ってない。

 

本田圭佑中村俊輔のボールを奪おうとした様な「見るからにガツガツした選手」と言える選手が少ないのが現状。

これも少しわかる。昔の小林祐希のガツガツした、少しフテコイ感じの若手カモン。

 

 

最後の②

え?ホンマに?

いや、プロやったら当たり前の様に練習してるやろ?

FKの練習が足りひんって断言するのはどうなんよ笑

 

 

 

今日のなお〆

僕ら素人や関係者じゃない人には分からん現実があるんやろか?

そう疑ってしまう腹落ちのしない回答でした。笑

 

まぁ何はともあれ6月のコパアメリカに久保選手が呼ばれる可能性があるということが非常にポジティブな話題ですし、楽しみしかないですよね!

f:id:dondakeomoroi:20190411231654j:plain

頼むぞ。久保建英

そしてそんな選手出て来いよ。ヴィッセル