世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

久保建英バルサ復帰内定! それにしても下部組織出身選手の”現在”は??

ども。

世界のナオヤです。

 

 

今日個人的に結構衝撃的なニュースが舞い込んできました。

久保建英。今夏にバルセロナ復帰内定!」

 

おぉっ?マジかっ!?と3度見ぐらいしました。

 

記事によるとこの6月18日で「満18歳」を迎えるので、国外のチームとも正式にプロ契約が結べるようになるんです。

 

 

ご存知の通り久保君(もう君付けはアカンか)は10歳から~15歳ぐらいまで【日本人として初の】バルセロナ下部組織に在籍。

 

だけどクラブ側の18歳未満の外国人選手獲得・登録違反が発覚してスペインでの公式出場停止処分が下される。

この影響によって日本に戻る決断をしたわけですよね~。

 

 

ちょいちょい記事で「バルセロナはクボタケフサと交流を重ねている」みたいなのは目にしましたけど、ちょっと心のどこかで復帰はどうなんやろなぁ~と思ってました。

 

 

すいませんでした久保選手。

まぁ、まだ確定ではないんですが多分復帰しそうな雰囲気になってきましたね!

復帰した際当面はバルセロナB(2軍)に加入するかもみたいです。

 

 

そこでいつもながら疑問に思ったことが一つ。

「復帰は良いけど、ビッククラブの下部組織で期待されていた選手はいまどうしてるんやろ?ちゃんとトップで試合出れてるんかいな?」と。

 

 

 

はい、調べました。

今回はバルセロナの組織だけに絞って調べました。(全クラブとか秒で死ぬ)

 

 

ではいってみよー!

 

 

【セルジ・サンペール】 

f:id:dondakeomoroi:20190413214347j:plain

(1995/1/20 ヴィッセル神戸)MF

経歴:バルセロナグラナダラスパルマスヴィッセル神戸

 

まずはやっぱりこの人でしょう笑

この3月に我がヴィッセル神戸に加入してくれたバルセロナ期待の若手です。

バルサのスクールからトップチームまですべてカテゴリーを通ってきた選手ってこの人だけみたいです。

いまはまだ馴染んでない感じですけど、試合勘戻ってきたら・・・

考えただけでヨダレでます。

 

 

 

イサーク・クエンカ

f:id:dondakeomoroi:20190413215216j:plain

(1991/4/27 サガン鳥栖)FW

経歴:バルセロナアヤックスデポルティーボブルサスポルグラナダ→ハポエル・ベエルシェバ→レウス・デポルティウ→サンガ鳥栖

 

あのベップ・グアルディオラ監督にその才能を認められてトップデビューを果たす。

戦術したサンペール選手と同時期にサガン鳥栖へ電撃移籍。

それにしてもかなりクラブ転々としてんなぁ。

 

 

 

クリスティアン・テージョ】

f:id:dondakeomoroi:20190413225611j:plain

 (1991/4/27 ベティス)MF

経歴:バルセロナポルトフィオレンティーナベティス

3年ほどトップチームで試合に出続けることができた実力の持ち主で

公式戦86戦20得点と結果を残したにも関わらず国外移籍を選択。

試合に出てても違うクラブを選択するというビッククラブならではの難しさが舞台裏でありそう。

 

 

 

【ジェラール・デウロフェウ】

f:id:dondakeomoroi:20190413220422j:plain

1994/3/13 ワトフォード)FW

経歴:バルセロナエヴァートン→セビージャ→エヴァートンミランバルセロナワトフォード

小さなころから才能豊かな選手で「スペインの次代を担う逸材」と評されるほどの実力を誇る。

ただ、独りよがりのプレーばかり続けてしまいあまり活躍できることなく国外へ放出。

どこの世界にもこんな感じで左遷される選手っておんねんなぁ。

 

 

 

【アントニオ・サナブリア】

f:id:dondakeomoroi:20190413221231j:plain

1996/3/4 ジェノア)FW

経歴:バルセロナサッスオーロ→ローマ→スポルティングスポルティング・ヒオン→ベティス

元々母国パラグアイだったが、家族全員でスペインへ移住。

Bチームへの昇格等を経験するも別クラブから多数オファーがあったりしたが

すべて断ってイタリアのサッスオーロと契約。

2015年にはローマへ移籍。

 

 

 

ダビド・バブンスキー

f:id:dondakeomoroi:20190413222835p:plain

1994/3/1 大宮アルディージャ)MF

経歴:バルセロナツルヴェナ・ズヴェズダ横浜F・マリノス大宮アルディージャ

10年間”ラ・マシア”に所属したがトップチームでの出場機会は0に終わった。

セルビアリーグの強豪に所属後、2017年からJリーグ初参戦。

日本をお気に召したご様子。

 

 

マルク・バルトラ

f:id:dondakeomoroi:20190413225859j:plain

1991/4/11 ベティス)DF

経歴:バルセロナドルトムントベティス

この選手もベップ監督に見いだされてトップチームに引き上げられるも6年間で100試合程の出場数ということで、大きな期待に応えらえたとは言い難い。

現在所属しているベティスではDFリーダーとして活躍している。

ドルトムントの時に「バス爆破テロ」があった時に手?かどこか負傷したって聞いたような・・・

まぁベティスで活躍してるってことはもう大丈夫だということでしょう。よかった。

 

 

 

チアゴ・アルカンタラ

f:id:dondakeomoroi:20190413223845j:plain

1991/4/11 バイエルン)MF

経歴:バルセロナバイエルン

恐らくここ数年で一番実力はありながらもやむなくバルサを離れないといけなくなった選手だと思う。

なぜならトップチームへ昇格した2011年はバルセロナの全盛期にあたり

同じポジションの「イニエスタ」「シャビ」の高い牙城は崩すことはかなり困難なミュション。

移籍先のバイエルンではその才能をいかんなく発揮している。

 

 

 

今日のナオ〆

とまぁ軽く調べただけでもこんなに出てきたので、この検索にも出てこず全く日の目を見ることもなく涙を呑んだ選手は星の数ほどおるんやろなぁ~としみじみ思います。

 

久保選手には是非、日本人の夢である

「日本人初のバルセロナトップリーグの試合に出る」

これを叶えてほしいもんです。

 

ほな!