世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

またしても大物の来日か? ヤヤ・トゥーレ アジア行き示唆

ども。

世界のナオヤです。

 

またまた驚きのニュースです!

 

 

マンチェスターCの元コートジボワール代表

ヤヤ・トゥーレ(35)が来日する可能性が出てきたらしい!

 

あくまでも可能性の話しではあるが、18年9月にギリシャ1部のオリンピアコスに移籍するも11月に退団。

現在フリーで移籍金が掛からない状態となっている。

 

まことしやかに引退説が囁かれていたが英BBCのインタビューで

「だれも私からサッカーを奪うことはできない。あと2,3年はプレーすることができると思う。」

と答えている。

 

 

いやぁ~サッカーファンからするとアツい話しですけど、今年の5月で36歳!

サッカーは年齢ではないというても、約1年のブランクもあっての事を考えると非常に厳しいかもねっ。

 

 

とりあえずヤヤ・トゥーレの経歴を調べてみた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ニェニェリ・ヤヤ・トゥーレGnégnéri Yaya Touré)

f:id:dondakeomoroi:20190424181559j:plain

 

 誕生日:1983年5月13日 生まれ

出身 :コートジボワール

ポジション:MF

所属先:無所属(元マンチェスターC)

利き足:

 

クラブ所属歴

2001ー2003 ベフェレン 70/3 (出場/得点)

2003-2005 メタルルグ・ドネツク 83/3

2005-2006 オリンピアコス 26/3

2006-2007 モナコ 27/5

2007-2010 バルセロナ 74/4

2010-2018 マンチェスターC 230/62

2018      オリンピアコス 5/0

 

 

 やっぱりヤヤトゥーレの特徴は190センチに及ぶ身長とは裏腹に確かな足元からの驚異的な決定力!

 

 

2013ー2014シーズンではMFにも関わらず得点数がチームトップの20ゴール。

プレミアでみても3位という記録を残す桁外れの決定力が持ち味の選手でした。

 

 

才能にも環境にも恵まれたヤヤトゥーレだが、サッカー以外のところでも話題を提供してくれる。

 

2016年の11月には飲酒運転で検挙され、基準値の2倍以上のアルコール量が計測されたにも関わらず、出廷した際に

ただ、ダイエットコーラを飲んだだけだ。」と発言している。

 

結局800万近くの罰金と18ヶ月の運転禁止処分で済んだらしい。

 

 

いや、それは苦しいやろ笑

かなりヤベェーやつやな笑

 

 

 

 

今日のナオ〆

先述したロッベンにしかりヤヤトゥーレにしかり、これだけのビッグネームがJリーグにくることになればプラスでしかないな。

 

さすがに日本でダイエットコーラの言い分は通用せんやろうけど笑

 

 

また4月の段階でこれだけ賑わってきたので、この夏はまたワクワクが止まらん日が続きそうです。

6月には久保建英が18歳の誕生日を迎えてどうなるかも気になります!

楽しみは少し待ったほうが倍楽しめるからなっ!

 

 

ほなっ!