世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

ファイナンシャルフェアプレー規則とは!?

ども。

世界のナオヤです。

 

始めにお伝えします。

今回のブログはスゴイ短いです。

 

 

というのも、今から会社の飲み会に向かう電車の中で書いてるからです。

あと30分もしたら着きます。

 

完全に自己都合です。笑

 

 

よし、さっそくいってみよー!!

 

 

ごく最近のヨーロッパのビッククラブが、移籍期間になると【ファイナンシャル・フェアプレー】に引っかかるだなんだの話が出るようになりました。

f:id:dondakeomoroi:20190426194432j:image

聞いたことあります?

多分サッカーに興味ない人はなかなかないでしょうね。

 

実際僕でもいつも流すように見過ごしていましたが、いよいよちゃんと勉強せなアカンなと思い記事にしました!

 

 

どうやらUEFA欧州サッカー連盟)に加入しているクラブチームだけに適用される規則で2014年から正式に施工されたそう。

 

 

概要を見ていくと…

 

UEFAに加盟するクラブチームは移籍金や人件費などの支出が移籍金や入場料、テレビ放映権料、大会賞金、スポンサー収入などのクラブがサッカーによって得た収入を上回ることを禁じた規則。

 

これによって金融機関からの借入やオーナーの資産によって赤字を補填することも禁じられた。

↑要は赤字出さへん様な経営をしろ!という規則やね。

 

 

 

近年は1人の選手の移籍金が天文学的な金額になるケースが山盛りにあるので、この制度によって少し市場を落ち着かせたい狙いもあるのかもね。

完全にバブルやから笑

f:id:dondakeomoroi:20190426194729j:image

 

 

今日のナオ〆

ていうことでね、もう駅に着いちゃう訳だわ。

30分で記事書くとかちょっと無謀な訳だわ。

 

こんな適当な感じで終わってもてごめんやで。

でも、毎日続けたいから頑張ったんやで。

褒めてね笑

 

 

ほなっ!飲んでくらぁ!