世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

サッカーは難しい?

ども。なおやおやです。

 

突然ですが僕はサッカーが好きです。

ただ学生時代のいわゆる部活は全部「野球」でした。

 

でも心の中ではサッカーへの想いが消えることはありませんでしたね。

 

”いやサッカーやってたらよくね?”

ていう声が聞こえてきそうなんで一つ言い訳を

 

 

一応小学低学年で「サッカーやってみたいな~」てことは思ったわけですよ。

ただ、そこには大きな障害がありました。

 

うちのオヤジがそれはそれは典型的な亭主関白&野球好き。

イメージは甲子園の周りで大関片手にふらつく野球帽被ったおっさん。

 

 

そこで幼いながら自分の頭の中で作戦を考えました。

気分屋な所もあるオヤジだったので、とにかく機嫌がいい時にサッカーやりたい!と気持ちを伝えようと思い

 

「時間無制限の肩もみ券」をやたらとバラまく作戦に出ました。

 

その肩もみ券を遠慮もせず毎晩乱用してくるオヤジに、3日後の肩もみ中についに打ち明けます。

 

なおやおや少年:ねぇお父さん。(モミモミ)

 

オヤジ:ん?なんや?(ご機嫌)

 

なおやおや少年:その~お願いがあるねんけどさぁ~・・・

 

オヤジ:なんや?モジモジしとらんとはよ言うてみい。

 

なおやおや少年:あの、、、オレ、、、実はサッカーがし

 

オヤジ:アカンっ!

 

なおやおや少年:(なにも被せ気味に言わんでも・・・)

 

オヤジ:あのなぁ、お前に教えとかなアカンことがある。

    サッカーはフォワードしか点取ったりして輝かへんやろ?

    でもな、野球は9番打者でもホームラン打てるねんっ!!!

 

なおやおや少年:そ、そうかぁ、、、そうやんなっ!

        オレ野球がんばるわっ!

 

 

とまあ、こんな感じで幼いなおやおや少年は大人のよくわからん理屈で丸め込まれ

サッカーの道へ進むことができなかったと言うことです。

 

いま改めて考えるとやっぱ腹立つなぁ笑

 

まぁ中学も高校もその流れで自分から”野球部”選んでるんで自分の責任ですけどね。

 

 

 

そんなこんなで大人になりサッカーへの想いを忘れることができなかったので

社会人のサッカークラブに入ったり、サッカーの試合を見に行ったりとしましたが

やっぱりめちゃくちゃ楽しい!!

 

「あ~オレやっぱりサッカー好きやわぁ」としみじみ感じる日々でしたが

なまじ、サッカーに触れだすとある事に気付きました。

 

 

サッカーのネット記事とか色々見てるとよくフォーメーション?戦術?ってありますやん?

あれ本当によくわからんのですよ。

 

 

”4-1-4-1”

”4-3-3”

”4-2-3-1”

 

いや人を配置する数ってのはわかりますよ?

違うんです。

なんか色んなパターンありますけど、数え方によっちゃそのフォーメーションにならなくね?って思っちゃうんです。

 

これはサッカー初心者(自分だけか?)からするとかなり難題です。

 

 

まぁそれも含めてサッカーにこれからもドンドンハマっていきそうなんで

そんな素人目線でみたサッカーを記事にしていけたらなと思います。

 

色々教えてください。

お願いします。