世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー 平成の怪物

ども。 なおやおやです。 いよいよ明日新元号の発表ですね。 世間では安倍総理の「安」は絶対ないとか、ローマ字で表した時のアルファベット(平成ならH)は被らん様するとか色んな憶測が飛び交ってますね。 よく社会人になりたての時に年上のおっさん&おば…

ヴィッセル神戸VSガンバ大阪

ども。 なおやおやです。 2019年3月30日 ガンバ大阪3-4ヴィッセル神戸 いやぁ~勝ちましたねっ笑 こんな乱打戦でも勝ち切ることが出来たのっていつ以来やろ? いつものヴィッセルやったら前半に2点先制されたら早々と負け確定な雰囲気やったけど…

変化するGKの重要性

ども。 なおやおやです。 なんと今日!会社でヴィッセル神戸のユニフォームが配られましたっ! 会社がシルバーサポータにーになっている一環として、ヴィッセル神戸がホームゲームを行う週に社内でサポーターNo12が入ったユニフォームを着て応援する!キャ…

サッカーにおける重国籍者

ども。 なおやおやです。 今日の疑問はサッカーのニュースでよく見かける「多国籍問題」です。 最近もドイツ代表のメスト・エジルが自分のルーツであるトルコの大統領を結婚式へ招待して、ドイツ国民から非難が集中したとの記事を見ました。 今まで深く考え…

サッカー日本代表VSボリビア代表 素朴な疑問

ども。 なおやおやです。 いや~昨日は約6年ぶりに我がノエビアスタジアム神戸での代表戦ということで 息子と娘とでTVにかじりついてました。 それだけ長い間代表の試合を開催できなかったのは、ほんの2年ぐらい前まで【ノエビアの芝生はヤバイ】と対戦相…

アルゼンチンという国でのサッカー その②

ども。 なおやおやです。 昨日は猛烈な速さでブログ打ち込んでたんですが、日が変わる2分前に諦めて途中で投稿しちゃいました。笑 なんかはてなブログ投稿した時に連続投稿日数みたいなやつがあって、それを途切れさせるのが嫌やったんでやっちゃいました。…

アルゼンチンという国でのサッカー その①

ども。 なおやおやです。 突然ですが、僕の人生で一番の冒険話しを語り始めてみます。 興味ないよ。という方も少し黙って聞いていただけるとありがたいです。 17歳の春休みに地元の工業高校を「自主退学」した僕は、小さな時から家に置いてあった大好きな…

サッカーの重たい背番号

ども。 なおやおやです。 世間では選抜高校野球が始まり暖かい気候とも重なって春を感じてる人も多いのではないでしょうか? かく言う僕も春の甲子園みると「春やなぁ~」と思ってしまう。 十分日本人の文化が体と脳に染みついてるんやなぁと思います。 今日…

日本代表の現在地~マスメディアと共に~

ども。 なおやおやです。 昨日は日本代表とコロンビア代表のキリンチャレンジカップがありましたね。 僕は用事で前半しか見れてないんですが、素人目から見たら中島が見ててスッゲーわくわくするのはなんでやろ?と素朴に思いました。 この感覚は昔バルセロ…

サッカー界における君付け文化

ども。 なおやおやです。 "イチロー引退" 昨日は日本人なら誰しもが感慨深く色んな想いが交錯した日だったのではないでしょうか? かく言う自分もサッカーとは違うジャンルを思わずブログに挙げましたがそれだけ日本人、、いや世界中の人達が真のプロフェッ…

今日だけは野球(イチロー)を語らせてくれ

ども。 なおやおやです。 タイトル通り。 今日だけは野球というよりイチローへの思い出を語らせてほしいです。 今日東京ドームで試合が行われているマリナーズのイチロー選手。 試合後に現役の引退を表明をしたイチロー選手は憧れの存在でした。 ブログで野…

サッカーのゴールパフォーマンスってどこまでならOKなん??

ども。 なおやおやです。 今日朝に飛び込んできたヤフーニュースで一番興奮したのが 「Google ゲーム機不要のプラットフォーム STADIA 発表!!」って記事。 実はサッカーと同じぐらいに、いやもしかしたらそれ以上にゲーマーな面があります。 ちなみに【ス…

フォーメーションだとっ!?

ども。 なおやおやです。 最近花粉症も重なって「蓄膿症」と断定され苦しんでおります。 ほんま外で運動したくてもマスクしながらはビビるぐらい疲れるから難しい。 花粉症のアスリートはどうやって過ごしてんの? まさか体鍛えてるから花粉症にはなりません…

サッカーの起源とは?

ども。 なおやおやです。 今日はなんの記事を書こうかいな?と考えてた時に 「ん?サッカー素人やけどそもそもサッカーの始まりってなんやろ?」って哲学者的な疑問が湧いたのでグーグルさんに聞いてみました。 丁寧に解説されている記事もたくさん拝見して…

ヴィッセル神戸VS清水エスパルス  ~日本の野球文化はもう飽きた~

ども。 なおやおやです。 なんかこの時期は天気がコロコロ変わってスッキリせず嫌ですね。 そんな中今日も全国各地でサッカーの試合が行われた訳ですが 我がヴィッセルはというと ヴィッセル神戸VS清水エスパルス 1-1の引き分け はぁ~って感じっす。 い…

2022年カタールW杯出場校国数

ども。 なおやおやです。 今日の朝6時半ごろものすごいカミナリの音で起きた時 「バチバチっ!」と窓を打ち付ける音がしたので、洗濯物取り入れようと窓を開けると まっ黄色な空からヒョウが大量に降ってきました。 寝起きで思考が止まってたのもあったので…

サッカー界の評価基準って?

ども。 なおやおやです。 今日も何となく気になったワードとかを独り言のように書いてみます。 昨日日本代表のメンバー発表があって、それぞれのメンバーが選ばれた要因とか狙いとか色々書いてある記事がありました。 監督はこんなシステムでこんな時に起用…

サムライブルー

ども。 なおやおやです。 今日は風邪と花粉症で死にそうなので少しだけ。 今日は南米のチームとの2連戦のチャレンジカップのメンバーが発表されましたね! 我がヴィッセルからも山口選手と西選手の2名が選出されました!ひゃほー! なにやらヴィッセルからの…

ボールポゼッションの意味

ども。 なおやおやです。 今日ヴィッセル神戸VSセレッソ大阪のルヴァンカップは綺麗にスコアレスドローでしたね。 相変わらずスマホのテキスト速報をチラチラ見てましたが、今回のヴィッセルの先発メンバーはこれまた綺麗にリーグ戦の総入れ替えでしたね! …

プロ選手の若年化

ども。 なおやおやです。 最近だいぶ暖かくなってきましたねー。 それと同時に風が強い日が多くなってきたので、これぞ春一番っ!て感じですな。 ところで明日13日(水)はヴィッセル神戸VSセレッソのルヴァンカップ第2節ですね! そこで非常にメディアにも取…

VARっているんか?

ども。 なおやおやです。 日曜日に神戸快勝したから清々しい月曜日を迎えることができました~。 なんか2連勝しただけやのに「これ今年こそ行けんじゃね!?」ってはしゃぎまくれる性格は我ながら幸せ者だなぁと思います。笑 んで話しは本題へ。 ここは声を…

ワールドクラスのその裏で

ども。 なおやおやです。 いや~勝ちましたね。神戸。 1-3で。 アウェーで連勝うれしいっす。 ウチ本当はDAZN契約出来てないのでTVで試合見れないんすよ・・・ いつもテキスト速報見て脳内で想像するしかないんです・・・ たかだか2000円未満 早く嫁…

外国人枠問題

ども。 なおやおやです。 昨日に続いてヴィッセル神戸の話題で挙がっている「外国人枠」について。 てかネットニュースほぼヴィッセルやん笑 今回のサンペールさん加入で7人目の外国人枠になったそうな。 ・ポドルスキ ・イニエスタ ・ビジャ ・ダンクレー …

バルサ化ってなに??

ども。なおやおやです。 突然ですけど、最近サッカーのネットニュース見てたらやたらと 「バルサ化っ!」「神戸バルサ化!」と書いてますね。 あれ前から思ってたんですけど、要はスペインの「バルセロナ」みたいになるってこと ですよね? んじゃなんで「バ…

サッカーは難しい?

ども。なおやおやです。 突然ですが僕はサッカーが好きです。 ただ学生時代のいわゆる部活は全部「野球」でした。 でも心の中ではサッカーへの想いが消えることはありませんでしたね。 ”いやサッカーやってたらよくね?” ていう声が聞こえてきそうなんで一つ…

人生初めてのブログ

こんにちは。 そしてはじめまして。 いま人生初めてのブログを書き込んでるので、なんかスゲードキドキします。 あと何書いたらいいか分からんってのはホンマですね。 これを世の中の人達が気軽に見れて共感したり、反論したりできるってのはむちゃくちゃス…