世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

ワールドクラスのその裏で

f:id:dondakeomoroi:20190310221235g:plain


ども。

なおやおやです。

 

いや~勝ちましたね。神戸。

1-3で。

アウェーで連勝うれしいっす。

 

 

ウチ本当はDAZN契約出来てないのでTVで試合見れないんすよ・・・

いつもテキスト速報見て脳内で想像するしかないんです・・・

 

たかだか2000円未満

早く嫁の許可下りひんかなぁ。。。

 

 

 

肝心な試合内容はテキスト上では前半序盤、仙台のセットプレーをダンクレーが

マークに付ききれずMFシマオ・マテに来日初ゴールをヘディングで叩き込まれた。

 

そっからは「神戸のVIP様筆頭に華麗に逆転する」っていうメディアが一番喜ぶ展開で勝利!

 

まぁ見事投資した金額に見合った活躍を見せてる訳ですな。

 

 

で、話は脱線するが一点気になる選手が仙台の得点を決めた

シマオ・マテ・ジュニオール(30)

 

 

彼の経歴を簡単にまとめると

・1998年6月23日生まれ

・身長180cm 体重78キロ

・本来はDFだが、システム等によってMF(中盤底)でも対応可能

・2007年にギリシャのクラブでプロデビュー

・中国、スペイン、カタールのクラブの経由して2019年からJリーグ参戦

・モザンピーク代表でも32試合出場

 

ちなみに代表キャップ数32試合は日本代表でいうと柴崎岳と一緒(32試合)

 

一概に柴崎選手と同じレベル。とはわかりませんがふんわりとしたレベル感は伝わるかと・・・

 

 

 

神戸の眩しすぎる豪華選手達のニュースは腐るほど出ているので神戸の話しは置いといて、マテの何が気になったかって出身国が

モザンピーク

 

まずそれどこ?ってなりました。

 

 

ググるとアフリカの東海岸沿いにある国だそう。

 

モザンピーク出身のJリーガーって他にいんのかな?と思ってこれもググる

誰もヒットしない・・・

 

 

まぁなにが言いたいかと言うと、スーパースタービジャの一点も

まったく無名のシマオ・マテの一点も同じ価値の一点だということが

ものすごく不思議でなんかオモロイなぁ~と思っちゃった訳です。

 

 

当然今後のJリーグ発展のためにもVIPや有名選手筆頭に活躍してほしいですけど

その裏で地味に、でも確実にクラブのために点を取ったり守ったりする無名選手もいて成り立ってる。

そんな無名選手達もこのJリーグで大きく羽ばたいてくれたら最高すよね。

 

 

とまぁそんな余計なお世話な話しをしたかったんす。

 

んじゃテキスト見すぎて疲れたから寝る。