世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

サッカー クラブ名に付くナゾの文字達

ども。

なおやおやです。

 

 

突然ですけど、世界にはクラブ名にナゾの数字やアルファベットが入ってるのを見掛けた事がありませんか?

いや必ずあるはずです。

f:id:dondakeomoroi:20190403181748j:image

 

例えば

ハンブルガーSV

PSVアイントホーフェン

ACミラン

シャルケ04

マインツ05

などなど、挙げればキリがないぐらいあるんです。

 

じゃぁ一体このアルファベットや数字達はなんの意味があるのかをじっくり立ち止まって考えたことがありますか?

僕は今日までなかったです。笑

 

 

 

調べてみたのでまたなにかのご参考に!

一個ずつ行きますよー!

 

 

①ナゾのアルファベット

ハンブルガーSV(Sport Verein)

Sport Verein=ドイツ語でこれ二つの単語合わせて「スポーツクラブ」の略称になる。

 

PSVアイントホーフェンPhilips Sport Vereniging)

Philips=世界を代表する電化製品メーカーのフィリップス社

Sport=スポーツ

Vereniging=オランダ語で法人・協会の意味

 

 

ACミラン(Associazione Calcio)

Associazione=イタリア語で法人・協会・団体の意味

Calcio=サッカー

↑このACとフットボールクラブの意味のFCが世界的に見ても一番多いでしょうね!

 

 

②数字

これは勘のいい人ならなんとなく分かると思いますけど

そう、クラブの創設年になります!

 

なので

シャルケ04であれば1904年

マインツ05であれば1905年

ハノーファー96であれば1896年

になります。

 

こうやってみると今も欧州4大リーグで活躍してるクラブは近い年に次々と誕生したのが見て取れますね!

 

 

③それ以外

アルファベットでも地名でも数字でもないクラブ名もあります。

 

例えば世界で一二を争うメガクラブ

レアル・マドリードの【レアル】

 

これはスペイン語で「王室の」という意味になります。

その昔スペイン国王から送られる称号としてはかなり上位のものだったんじゃないですかね?

 

最近で言うと英国王室のエリザベス女王から、長年マンチェスターユナイテッドを率いたアレックス・ファーガソン監督の名前の頭に

「サー」=ナイトの称号を与えられたみたいな感じでしょうか?

 

話がそれました笑

 

他にも

・レアルソシエダ

・レアルベティス

などなど、結構国王もバンバン称号やっちゃってます。笑

 

あとは

アトレティコ=競技・スポーツ

アトレティコマドリーとかアトレティコミネイロとかとか。あ、あとアトレティコビルバオとか!

 

 

・ボルシア=ラテン語プロイセン王国の領地の意味

ボルシア・メーヘングラードバッハとか

ボルシア・ドルトムントとかがありますね。

 

【今日のなお〆】

 

このようにサッカーが盛んで強豪国と言われる国が集まっている欧州は、サッカーがいかに歴史と密接な関係にあるかが見えてきますね。

 

歴史の長さで決まる訳じゃないけど、日本はJリーグが始まってまだ30年未満なんでまだまだ発展途上国なのは間違いないし

国民の生活や文化に【サッカー】が入り込んでくるのはもう少し時間がかかりそうですな。

 

うーん。いい感じで終わりそうなんですけど、調べてたらどうしても伝えたいオモロイやつがあったので投下します。

f:id:dondakeomoroi:20190403181959j:image

4.25体育団(サイオ たいいくだん)

10度リーグ制覇を達成している北朝鮮の強豪クラブ

朝鮮人民軍に所属し、名前は朝鮮人民軍創建日の4/25にちなんで命名

 

いや・・・

多分そうなんやろなとは思ってたよ笑

 

 

 

ほな!