世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

アリエン・ロッベンがJリーグに!? どれだけすごい選手か振り返ってみた!

ども。

世界のナオヤです。

 

気付けば4月も中旬を過ぎ、今週が終われば10連休と騒がしいGWに入りますね。

これぐらいから「今夏の移籍話」がだんだんと熱気を帯びて盛り上がってくる時期ですねっ!

 

そんなことを思っていたらやっぱり世間がざわつくニュースがっ!

それが

 

「JリーグのFC東京アリエン・ロッベンへオファーか!」

とのニュースが・・・!!

f:id:dondakeomoroi:20190422185733j:plain

確かに今年の1月頃からロッベンの話しは出てたと思うけど、ここまで具体的なクラブ名とオファーとした!とイタリア情報サイトが報じたのはなかなか信憑性はありそうな気も・・・

 

ロッベンは今年の6月で所属先のバイエルンミュンヘンとの契約が切れるので

移籍金なしで獲得できるとかっ!?

ロッベン自身も何かのコメントでまんざらでもなさそうな事言うてたような・・(適当)

 

 

まぁでも今年35歳のロッベンがどれだけすごい功績を残した偉人なのかをあまり理解していない人の為に下記にまとめてみた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アリエン・ロッベン(Arjen Robben)

 

誕生日:1984年1月23日 生まれ

出身 :オランダ・フローニンゲン州ベドゥム

ポジション:FW・MF

所属先:ブンデスリーガ(ドイツ) バイエルン・ミュンヘン 

愛称 :フライング・ダッチマン(空を飛ぶほど早いってことらしい)

利き足:

 

クラブ所属歴                   出場        得点

2000-2002 フローニンゲン        48         8

2002-2004 PSV            56        17

2004-2007 チェルシー          67        15

2007-2009 レアル・マドリード      49        11

2009-     バイエルン・ミュンヘン    189       95

 

 

代表歴                      出場        得点

オランダ代表                   96        37

 

 

経歴

オランダ時代

地元のクラブであるVVベドゥムでサッカーを始める。2000年の16歳でフローニンゲンでデビューを飾る。

そこでの活躍が認められ2002年に同じオランダクラブのPSVへ移籍。

PSVで年間12得点を挙げ名誉あるヨハン・クライフ賞を獲得。

f:id:dondakeomoroi:20190422220542j:plain

PSV時代のロッベン。うっすら怪しい感じか。

 

 

イングランド時代

チェルシー

2004年の3月、PSVから移籍金1800万ユーロ(現在のレートで約22億円)で

チェルシーへ移籍。

開幕前のプレーシーズンマッチで怪我を負い、11月にようやくプレミアデビューを飾った。

その後すぐにレギュラーの座をつかんで、2004年から2年連続でプレミアリーグ連覇を達成するなどチームの中心選手として活躍した。

ただ、度重なる怪我との闘いがこの頃から始まる。

f:id:dondakeomoroi:20190422220741j:plain

まだ持ちこたえている様子。

 

 

レアル・マドリード時代

2007年8月に5年契約、移籍金3600万ユーロ(現在のレートで約45億円)でチェルシーから移籍。

すぐに左サイドMFでレギュラーを確保するも、度重なる負傷とクラブが大量に補強する方針でクラブから放出される。

負傷回数は10度に達する。

f:id:dondakeomoroi:20190422221315j:plain

あー来てるね。いよいよだね。

 

 

バイエルン・ミュンヘン時代

2009年8月に移籍金2500万ユーロ(約34億円)の4年契約で移籍を決断。

デビュー戦でいきなり2得点を叩き込むことに成功。

相棒役のフランク・リベリーとの両サイドで圧倒的な攻撃力を誇る。

現在に至る。

f:id:dondakeomoroi:20190422223146j:plain

潔いよね。

 

 

今日のナオ〆

とにかく!ロッベンが日本に&Jリーグにきてくれるのだろうか!?

年齢的にもピークは過ぎてるしケガも多いから心配な所もあるけども

ヴィッセル神戸が作った有名な外国人を日本に招くって流れで少しは貢献できてるかもね~

 

もっと素晴らしい選手達がキャリアの終わりに日本を選ぶんじゃなくて、なかなかの全盛期の時に「日本」って選択肢ができるようになったらかなり激アツと思う。

 

ほなっ!