世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

ヴィッセル神戸VS大分トリニータ 彗星のごとく現れた「藤本 憲明」って何者!?

ども。

世界のナオヤです。

 

今日は全国的に寒さが戻って、特に関東を中心に雪が降ったりで「サッカーの試合できんのか?」と心配になります。

 

 

ルヴァンカップ 第3節

神戸VS大分 

 

今日は勝てよ?ヴィッセルさんよぉ。

いくら調子いいからって昇格組みの大分さんにホームで好き勝手やられんなよぉ~。

 

ところで、なんで大分さんがこんなに調子いいかと言うと・・・

一番はこの人

藤本憲明 選手の活躍が大きいのではないでしょうか?

f:id:dondakeomoroi:20190410201716j:plain

 

現在リーグ戦6節終了時点で6得点

文句なしの得点ランキング首位です。

 

 

でも、待ってください。

この藤本選手ってそもそも

誰?って思った人は多いと思います。つーか僕が真っ先に思いました。

 

ということで、この謎の選手「藤本 憲明」選手の経歴等をザッと調べてみました。

 

 

 

 

 

藤本 憲明(ふじもと のりあき)

・1989年8月19日生まれ 29歳

大阪府富田林市出身

大分トリニータ(J1)所属

・FW

 

経歴

・2005年ー2007年 青森山田高校

・2008年ー2011年 近畿大学

・2012年ー2015年 SP京都FC    出場93 得点23

・2016年ー2017年 鹿児島ユナイテッドFC 出場57 得点39

・2018年ー    大分トリニータ      出場26 得点12

 

 

小学・中学はガンバ大阪の下部組織に所属し、2005年に青森山田高校に入学。

高3で右SBとして全国高校サッカー選手権に出場。

 

近畿大学を経て、2012年に当時JFL佐川印刷SC(2015年にSP京都FCい改名)に加入

午前は練習・午後から仕事の生活を送る。

 

 

2014年・2015年と活躍を見せるも同年10月にチームが活動停止を発表。

移籍せざる終えなくなる。

 

 2016年にはJ3へ新たに参入する「鹿児島ユナイテッドFC」からオファーが届き移籍。晴れてJリーガーになる。

 

同年に15得点を記録し得点王獲得。J3のベストイレブンにも選出。

さらに翌年も24得点を記録し2年連続で得点王を獲得。

 

この活躍もあり2018年に大分トリニータへ(当時J2)に完全移籍。

 

開幕戦から先発しJ2初得点を記録するも、その後無得点が続きメンバーに入れない日々が続く。

 

第19節 松本山雅戦で15試合ぶりに先発を飾ると、その後得点を重ね

結局チームを6年ぶりのJ1の舞台で導くシーズン12得点を記録する。

 

そして2019年。人生初のJ1の開幕戦でもゴールを決め、史上初4カテゴリ「JFL・J3・J2・J1」で開幕ゴールを挙げる快挙を達成する。

 

 

 

とまぁこんな感じの経歴でした。ハァハァ(*´Д`)。(調べ疲れた)

 

 

で、一番肝心な「結局藤本の何がスゲーの?」って所ですが

 

なんか色んなサイトや批評見てても、結局みんなまだよく分かってない感じがあるんすよ笑

まぁ専門家でも映像だけ!とか1試合だけ!とかではわからん時もあるんかな?と解釈してます。

 

 

でも一つデータとして挙げてる方の情報が興味深かったので掲載します。

 

 

"藤本選手の一番の武器(強み)は決定率である

"2016年(15得点)、2017年(24得点)共に決定率20%”

"2018年はシュート50本に対して12得点 決定率24%”

"これはリヴァプールのモハメド・サラーの23%を上回っている"

 

とありました。

 

まぁシュート数が何本やねん!って年もあったりで少し説得力に欠けるかもしれないですが、トップレベルの選手でも「決定率」だけみると20%を切るのがほとんだそうです。

 

まぁなんかスゴイんやろな。うん。多分。

 

 

今日のなお〆

ということで最後フワッと終わりましたけど要は

「おぉ・・!スッゲェ・・・!!」て素人を唸らせることができたら本物だということです。

プロの評論家とかは色んな視点やフィルターが掛かって選手を見てしまうので、見る人によっちゃ180度違う意見がぶつかったりする訳です。

 

 

そう。この世界のナオヤを唸らせておくれ。

 

 

あっ!このブログ書いてる間にヴィッセル勝ってる!

やりぃっ!

f:id:dondakeomoroi:20190410225828j:plain