世界のナオヤ〜素人がサッカーを語る〜

というより語れるようになりたい

漫画 ジャイアントキリングの魅力を知ってくれぃ!

ども。

世界のナオヤです。

 

少し前の話になってしまうんですが、UEFAチャンピオンズリーグ ベスト4を懸けた戦いで

ユベントスVSアヤックス

の一戦で 、見事下馬評を覆してアヤックスが勝ったんですよ!

 

もうまさにジャイアントキリング」!

ジャイアントキリングとは簡単に言ってしまえば

「番狂わせ」なんですね。

 

弱者が強者を倒してしまうケースによく使われる言葉なんですが、もうサッカー界ではめちゃくちゃ使われます。

手とは違う足を使ったスポーツなのでミスが起きるスポーツがサッカーです。

つまりそれだけ「ジャイアントキリング」が起きやすいスポーツなんです!

だからサッカーは楽しくやめられない。

 

さらに今日お話したかったのが、その「ジャイアントキリング」の言葉そのまんまタイトルのサッカー漫画

ジャイアントキリング

f:id:dondakeomoroi:20190419165453j:image

もうジャイアントキリング言いすぎて読み返したら意味わからん感じになってますね笑

 

 

僕は全巻マンガを持ってる訳でもなく、アニメも全部見た事ある訳でもない(解説する資格あんのか?)んですが、まぁすでに序盤でこのマンガの魅力に取り憑かれてしまったわけです。

 

 

それは

ありきたりな「スゲェー選手がガッツリ活躍する」みたいな漫画ではなく

主人公「達海 猛」監督が一つの弱小街クラブを強豪クラブ達をぶっ倒せるぐらい強いクラブにする為に「情熱」「葛藤」「サポーターの姿」「選手個々の成長」などなど、あまり今までのサッカーマンガには表現されてこなかったプロクラブの裏側までシッカリ描かれていることに感動しました。

 

またこのタッツミーがカッコええんだわ。惚れる。

f:id:dondakeomoroi:20190419170314j:image

 

 

さらにサッカーが別に好きじゃないよ!って人にも共感出来る所が山盛りなんですよー。

特に話中に出てくる「名言」の数々。

夢を持って頑張ってる、あるいは頑張ろうとしている人にはもちろん、そうじゃなく普通の人にもかなり響くと思いますね。

 

そんな僕なんかより遥かにマニアックな人達が

ジャイアントキリングの名言集なるものをアップしてくれてたんでまんまパクリます。

 

 

以下「アニメ名言集」引用 達海編

 

・弱いチームが強い奴らをやっつける。
勝負事においてこんな楽しいこと他にあるかよ。 

 


・チーム事情… チームのバランス… 戦術…
そんなもんまでお前が背負いこむ必要はねえ。
俺に言わせりゃ… お前はただ… いい監督にめぐまれなかっただけだ。
お前が背負ってきたもんの半分は、これから俺が命懸けで背負ってやるよ 

 


・やる前からひるんでどうすんだ。
スコアは常に0対0から。
誰に対しても平等だ。 

 


・何でも思い通りにいって何が楽しいよ。
俺が楽しいのは、俺の頭ん中よりスゲーことが起こった時だよ。 

 


・いいことじゃんかよ、椿。

コンプレックス持ってる奴は強いぜ
長年、お前が自分を変えたいと思ってきたその想い…
そいつは、すげえパワー持ってる。 お前の力になってる。 

 


・ライバルや周りの選手が上手くなることを恐るな。むしろ歓迎しろ。
仲間が上達して自分の立場が脅かされることと、自分の実力が向上することは直結してんだ。 

 

 

その中でも圧倒的に好きな名言がこちら!

 

・10回のうち9回はヘマをするが、たった一回…
輝かしいプレーですべての人を魅了する。
お前に魅せられた人達が…ここまでお前の背中を押したんだ。
お前の実力だ、椿。
そのまま行け、何度でもしくじれ。
その代わり、一回のプレーで観客を酔わせろ、敵のド肝を抜け。
お前ん中のジャイアント・キリングを起こせ。

f:id:dondakeomoroi:20190419171059j:image

 

はい。決まり。

こんなん上司や学生時の先生に言われたら抱かれてもいいって思う。

 

 

 

今日のナオ〆

まぁとにかく面白い!

この一言に尽きるな(全く解説になってないけど)

 

あぁーあとさっきの名言集には載ってなかったけど、個人的に響いたこの名言を紹介して終わります。

 

・味方のゴールが決まったら会社ぐるみで大喜びすんのよ。連敗でもしたらお通夜みたいに全員で暗くなっちゃって
こんな情熱注げて感動できる職場・・・どこ探しても見つからないわよ。

 

うーん。見つけたい。